すっかりリョクシャ化された自分
色々と緑黄色社会の曲を聞いていると
凄い曲に辿り着いた
それが『Shout Baby』
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』4期のED曲

低音と高音が入り交ざる力強いボーカルで
曲に圧倒され、本当になんて凄い曲と思ったが
歌詞を何回も聞く内に、非常に切ない曲と思った

しかし、『Shout Baby』を作詞・作曲した長屋さんのコメントを読み
なぜ、『僕のヒーローアカデミア』のEDであるかが、良くわかる

-------緑黄色社会 長屋晴子(Vo/Gt)------
「自分なんて」、そんな言葉に支配される毎日。たとえ難しい未来だと
分かっていても諦められない欲望。だってやってみなければ分からない。
強くなりたい、変わりたいという気持ちだけを武器にして。
やり場のない叫び声だってきっとエネルギーに変わる。
初めからかっこいいヒーローなんてきっといない。物語と、
そしてあなたと、一緒に成長していける楽曲でありますように。


ヒーローと一緒に成長しているあなたに捧げる前向きな曲だった


『Shout Baby』の色々なバージョンを聞いていると
本家をカバーしているバージョンが
本家も凄いが、分家も本家にない別の力強さがあり、凄い
それが韓国のRaon Leeさん


Raon Leeさんも、『Shout Baby』も歌詞を読んで
“歌詞がすごく悲しくて、心が痛かった”とコメントしています